資格取得と筋トレでええ感じな文武両道に挑むブログ

50代の何もない一人の男の生涯紀。 残りも短いし何かをしてみようと思って考えた結果…。1万人に1人いるかいないかのでっかい挑戦をして生涯を終わりってのも悪くないと思ってやってます。2022 年は電験3種取得を目指す挑戦。せっかく、色々と崖っぷちをここまで生きてきたんだから、他の人がなかなかできないことをやってみようと淡々と行動する一人プロジェクト。

2022-01-01から1年間の記事一覧

NHK党が面白くなってきました

最近、司法試験の合間に見るのが、youtubeチャンネルで立花孝志さんの動画を見ることが多くなりました。 法律の話をわかりやすく説明してくれるし、知らない事実を広めてくださったり。 ことに同党の浜田議員は、すごいなとも感じる。 的確でわかりやすく、…

郵便局での不条理

習いことをしています。。 習い事を一時休止するために、 郵便局で定期会費を払う手続きをしていたので止めることに。 で、色々と、格闘し、まだ終わっていない。 簡易局ではできないとか 払込ではなく、送金なので、通帳も要りますとか。。。 その対応ごと…

雨が激しさを増す中、私の意欲も出てきて

司法試験予備試験対策 電験3種対策 やるしかありません。 進めるしかありません。 やると決めたなら、何がなんでも時間を作る やると決めたなら、何がなんでもやり切ると決める 修羅の道ですが、誰かが通った道です。 決めたし、やるだけですね。 人生50年…

一日せわしない・・・

朝に支度(朝昼夜の食事を作り) 昼と移動中は、司法試験予備試験の学習 夜は電験と筋トレ これだけでもせわしないルーティーンですが、 最近仕事も結構、、せわしない。 18時に会社を出れば、19時にはフィットネスジムについて20時にフィットネスジムをで…

まさかの、、楽天、、、

こんばんは 体調管理が難しく、最後にこの日記を持ってきていることがいけないのか・・・。 今日も司法試験予備試験の学習をどうしたらいいかを考えていて、出した結論は。 隙間時間、移動時間の活用。 今日は移動時間だけの学習でした。寝坊で。。 昨日のM…

ほぼ日常・・・

ルーティンがようやくできてきました。 ・4時に起きて支度と朝昼夜ご飯を作る。 ・午後休憩の時に少し資格勉強をする ・夜、筋トレ後資格勉強をして、日記を書く ・21時には寝る。 まだ、くしゃみとか鼻の奥が痛かったりとか、コロナが残っている間ンジもあ…

まだ、完治しないのか?

コロナ。 頭痛とか、だるさとか、、、まだ完全に治らないですね。 一応、陰性なので活動は再開なのですが、 寝坊するし、しんどいのでもう少し寝てたいと思うし。 なかなか辛い状況です。 味覚は徐々に戻ってきています。 今日も簡単ですが、、終わります こ…

再始動(コロナは辛いよ)

お久しぶりです。 先日、会社視察で東京方面へ行ったのですが、なぜかコロナになってしまいました。熱は出なかったのですが、頭痛が治らない。 初めは二日酔い?ちょっとお酒をチャンポンがしてしまったのでそれが原因かと思ってましたが、コロナでした。 土…

息子の9秒

今日は息子について。 9秒って何なのか?ということですが、、「急病」です。。 すみません、タイトルにあまりマイナスな言葉を入れたくなかったです。 それにしても昨日は元気にしてたのに。 今日は夕方から体調を崩したみたいです。 よめんさんが看病して…

家族でお出かけ、出かけ先は、、奈良女子大

今日は、有給休暇を取得。 娘(高一)が、奈良女子大学へオープンキャンパスに行くため。ま、私は嫁さんと、娘のアッシーくん(今はもうこうは言わないか…)で奈良女子大学へは入らず、その間、近隣の奈良散策を楽しむ。 餅飯殿商店街を徘徊。 酒屋があった…

体調管理とルーティンワークの難しさ

筋トレと資格取得を生き甲斐に初めて書いて入るものの なかなか思うように捗らない。 今週はなかなか体が重く無理に筋トレをするとたちまち体調を崩すことから無理は禁物としつつも、その無理ができないから休憩を入れたりとこれが捗らない原因。 昨年はそん…

断捨離その1

レンタトラックを借りて、 朝から市内のクリーンセンターへゴミ出しへ繰り出す。 嫁さんの実家に住んでます。(訳あって・・・) なので、家3軒分程度ある不用品の処分をしないと後々困ることもあるかもなので。 今回は家具を5つ(大中小)、これで1tトラ…

稲盛和夫著「生き方」をもう一度聞いてます。

昨日は、さわりしかかけてませんでした、、、 今度はメモを取りながら、まだ、途中ですが、、、キーワードをかきますね。最後はベストキーワードでまとめていきます。 ======== ■なんのためにいきるのか? ・京都賞 ・燃えるような情熱 ・知恵の蔵 …

稲盛和夫「生き方」を聞く

オーディオブックで移動中に。 しっかりとメモを取りながら読みたい本という感想。 「足るを知る」「経験をする」「情熱(圧倒的な情熱)」「人生はプラマイゼロ」「人のために(利他主義)」 あと何個か心に留めておきたい言葉があったが、流れてしまった。…

断捨離が、めちゃあるんで。。

今日は実家に戻りました。 不用品を引き取って欲しいとのこと。iMac27inch、MacbookAir2007、windowsマシン2台。初期化中に、Macbook のコンセントが途中で抜け、トラブルに。 再インストールがLionからだとできなくてほんと困った。色々と調べていくうちに…

楽天ペイ、楽天キャッシュ、楽天ワレット、楽天銀行、、紛らわしすぎ

資格学習に加えて、お金の管理についても異常な興味が出始めて。色々とお金関連の見える化を進めています。 そして自分がどのような状態に2年、3年後できるか?体験していきますので、よかったらお付き合いいただけるとありがたい。 今回、「ん?」って思…

整理整頓を別の角度から実施。

以前に比べると持っているものを減らしている私。 今は、モノも減らしつつなんですが、 今日はサブスクとアプリの見直しをしてました。 やっぱり。 情報が、、多すぎます。よね。 YOUTUBE PREMIUMにAPPLE MUSICに。2つも似たようなもん要らへんやろ。って思…

木曜日の格闘技

幼い時から空手をしてました。。 大学生まで剛柔流で公認2段までいきましたけど。 社会人2年目に節目があって、空手をやめて全ての人生を変えてしまうことがありました。 その関係はその後6年間続きましたが、破綻。私は再び戻ってきましたが、少し異郷の…

何をするのか、考えて、これしようと思いました。

今日は出張で福井、石川県です。 大抵は金沢に泊まりますが、今日は1人なので小松の田舎に泊まっています。 車でないとご飯が食べに行けないので、お酒はなしです。 ラジオや、youtubeを聴いてましたら、切抜さんの話が、、 世の中には頭のいいひとがいるの…

電験の学習ができてませんけど、司法試験予備試験学習はルーティンを決めてやってます。

以前、電験をしていた時間に司法試験予備試験の学習をしています。 朝に自分の1日分の食事など作るため、1時間程度かかっていますが(朝食の時間も含む)この際にYOUTUBE動画を見てますが、まだ何を見るかがはっきりしてません。 以前は伊藤塾など見てました…

和気藹々な1日は終わりました

朝から司法試験予備試験の学習。 その後、タブレットの候補をググり、一応目星をつけて。 掃除、洗濯などして、 家族で買い物。 その後電験の理論を学習し、子どもの英語を教えて、。 1日が終わりそうです。 では、ごきげんよう。

家族との週末 いい体験をさせてやれました。

土日は現在家族のことと、資格勉強を優先して取り組んでます 先日までとあるアルバイトをしてましたが。 経営者の方があまりにも理不尽で、8:30始業なのに、8:10頃に仕事がありませんとか、、もう近くまで来てますけど的な感じで私自身がついていけな…

継続は力になると思いますし、リベンジも継続で達成できるのかと

続けることと諦めること(逃げること) 私はどちらも否定はしない。 続けて納得できればそれはそれで人生。諦めて逃げても生きていればそれも人生。私は、先日電験の試験を受けて、見事に落ちました。でも二種の理論だけ。合格してました。 これが私の心に燈…

11月で感じることは今年1年はどうだったのかということ・・・

2022年 そろそろ終わりそうです。 今年も色々とありました。 私は今年、筋トレでAPFの低いレベルの大会に出させて頂きました。その前に、6ヶ月程度筋トレのパーソナルトレーニングを受けてきました。 また資格試験で人生を変えるということで、電験3種、2…

新規の話とかたくさん繋がっていきます

営業をしています。 飛び込みとか、新規とか、正直、、めんどくさいのかなって思ってました。 でも、 今は違います。新しい発見や、緊張感や、新規のお客様を想像するとその出会いまでの刹那が、実に面白く、ワクワクしている自分がいます。 どっちにしても…

昨日は書き忘れ、ルーティンに落とす方法

一昨日から、再び始めた日記。でしたが。 昨日は家族のイレギュラーな予定が入ってしまい、そのまま今までのルーティンを続けてしまいました。 今回はルーティンでない作業をルーティンに落とす方法について考えてみたいとおもいます。 昔から、絶対忘れない…

淡々と、、、

ごきげんよう・・・、おひさですね。 昨日真夜中にふと目が覚めて。 「あ、、日記を書いていこう」と思った次第でして。 そんなに長くは書くつもりはなく。(続かなくなると嫌なので) 今日することとしたこと。そして気づいたこと。感じたことなどを淡々と…

今日の取り組み20220707

本日の取り組み20220515 今日は娘の音楽行事で、クラシックを聴きに行っていました。 マーラー、、私には難しかったです。 いい経験ができました。 電験の学習 電鍵どうでしょう動画を視聴交流回路 08−09、三相交流01-03の動画を視聴。 筋トレ 体重:61.5kg…

本日の取り組み20220704

今日は1日社内で事務作業をしてました 従業員50名ほどの小さな会社ですが、敵味方はとても気になります。気になると言っても気にしすぎることはなんですけどね。 でも、敵?と思っていたら、味方だったり、味方?って思っていたらそうじゃなかったり。人生っ…

本日の取り組み20220702

暑さがますこの頃したいことがあるのにも関わらず、家族行事が優先されることが多かったです 電験 電力、問題集をざっと目を通す 筋トレ 実施できず。腹筋を少し行った 投資・英語 今日はできず。ただし有料会員サイトは久しぶりにのぞいてみた。 子供が眠た…