資格取得と筋トレでええ感じな文武両道に挑むブログ

50代の何もない一人の男の生涯紀。 残りも短いし何かをしてみようと思って考えた結果…。1万人に1人いるかいないかのでっかい挑戦をして生涯を終わりってのも悪くないと思ってやってます。2022 年は電験3種取得を目指す挑戦。せっかく、色々と崖っぷちをここまで生きてきたんだから、他の人がなかなかできないことをやってみようと淡々と行動する一人プロジェクト。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一善20231130

今日は朝から早めに出て大阪へ出張、その後関空そばまでお客様訪問して帰ろうとした時、お客様から具合の件で急遽工場へ行くとのことで、即職場へ帰りました。 当初は、こちら側の不具合と言う認識ではなかったものの、お客様の説明から、ある程度はそれに対…

一日一善20231129

福井→石川→滋賀と出張に行ってようやく帰ってきました。 雨が降っていた日はちょっと大変でしたが、トラックでの移動。片道350kmくらいあって、そこをうろうろとしてましたので800km程度3日間で走っていたと思います。 朝からイメトレして勉強する時間は勉強…

一日一善20231128

おはようございます。昨日は、高速道路の交通事故通行止めの影響で夜の行動予定が若干崩れました。 昨日は、コンビニで購入したビールと酒を飲んだことは、想定外でしたが想定外の時に起こったイレギュラーの行動で、若干時間を無駄にしました。 今回、学ん…

一日一善20231127

今日から北陸出張です。 お客様から紹介をいただいた食事処に行ってきました。 月曜日は火曜日が定休のため、おでんネタが安くなると言うことで、行ってみました。 結果としてかなり安いなと思いました。 ただ、カニ面を2500円で注文したものの来なかったの…

一日一善20231124

怒涛の1週間が終わる。不具合連絡が多かったわ。 すごく疲れていた。精神的にも追い詰められていた。 なぜ?どうして?こう重なるの? 不可思議な状況が続いた。1つ1つ待ったなしの不具合報告だったが、1つ1つきっちり向き合う。 不具合報告は8割方片付いた…

一日一善20231123

先ほどようやく電験の学習を8割方終えました。(全体ではなく私の1日の目標、、ですけどね)あとは電験は対策アプリだけですね。 ただ。。 今日はあと、読書、日記、明日のイメージと明日のスケジュール作成が残っています。 自分で設定した目標です、、やる…

一日一善20231122

今日学んだキーワード ※バイポーラトランジスタ※負期間増幅回路→利得を安定化させる※オペアンプ フィードバック ボルテージフォロワー →パワーのない3V→パワーのある3Vをつくった。 イマジナリーショート さて、、 Amazonの手帳を使って日々スケジュール改善…

一日一善20231121

電験王さん、動画を視聴令和5年上期 問12→ペルチェ効果 と ゼーベック効果ペルチェ効果 電圧で温度差ができるゼーベック効果 温度差をつけると起電力が生じる 令和5年上期問41 アンペールの法則2 フレミング左手の法則3 平行直線状導体間に働く力の大きさ4 …

一日一善20231120

色々とありました。感情の起伏。 喜怒哀楽。 というよりは、怒りと、哀しみがかなり多かったかな。 仕事でのストレスは相当なもの。最近ことごとく思うのは、私はサラリーマンは向いていないということ。しばらくはこの会社もお世話になるけど、一人前になっ…

一日一善20231120

今日はご飯を食べてから電験の学習をします。。 今日は図書館に行って別試験の対策基本書を借りてきました。基本書も雑誌なども安くはないので、図書館で借りて、アドビスキャンするしか、、、ないですね。 ではこれから食事に行ってきます。@18時子供が風…

一日一善20231118

出張から帰ってきました。少々途切れてしまいました。 悔しいですが、申し訳ないですが。 新しいスタートを切ります。 久しぶりに日本酒をたくさん飲みました。 禁欲の日々、筋トレや資格勉強で普段は正直禁欲になっています。 カロリー摂りすぎると単純に太…

一日一善20231115

1日を振り返り、今日は17:30に職場を出ることはできた。 筋トレも45分間、電験の学習も40分間はできた。 もう少し勉強できないかなと思っている。 運動の時間は極力少なくしたものの、残念ながら電験の時間にうまく当てれていない。 1番の要因は運動をした後…

一日一善20231114

こんばんは。 今日はお客様のアポイントが15時ということもあり、 結果として電験3種の学習が今のところ、、できていません。 もう一つの試験勉強は2時間強実施。 筋トレもやや少なめの35分。 読書、20分。 残業1時間がもろ影響しました。 少しでもしておい…

一日一善20231113

月曜日、週初めだったが先週の不具合を引っ張っており調子はイマイチ。 ベストで臨みたかったけど。これはやむを得ない。 電車が少し遅れて、FITEASYまで行くことはできなかった。寒くてどうしようもなかった。服装も寒風を通すものだったので動きが鈍かった…

一日一善20231112

今日は地元のお祭りやら、スーパーカーが集結するとかで、父親としての出番が多く、勉強時間を十分に割くことができませんでしたね。また朝から部屋のレイアウトを変更し、しっかりと眠れる環境と学習するエリアを区分して使いやすさを向上させました。 勉強…

一日一善20231111

週末の1日目が終わりました。 来週は1日有休をとって嫁さんとどっかに行こうと思います。 資格勉強であまり構っておらず、家庭内不和になるのも嫌ですし。 今日は途中、買い物やら、子供の生活発表会やら色々とありましたが、 概ね1日机に向かって学習をする…

一日一善20231110

お疲れ様ですね。 平日の1週間、終わりました。 不具合フォローが後半で多くなり、疲れ切った1週間でした。 色々と変更もしましたね。 大きかったのは、①IT→紙への移行。 紙の手帳を使うようになってから、考えが整ってきました。ひょっとして今までの人生を…

一日一善20231107

昨日は久々に徹夜アルバイトでした。 平日は危険かとゆっくりお風呂に入り、なるべく頭を使わないようにすることで 夕方までなんとか、やり過ごすことができました。 でも夜になるとそこはかとなく倦怠感がマシマシです。 お腹減ってきました 今日は問題演習…

一日一善20231104

今日は帰省をしています。 父と母の用事をしてました。 携帯電話の設定や窓拭き、買だし、マイナポイントの請求方法など 子供として、できることをしてました。 電験の学習は2時間を計画してましたが、途中、子供のアプリの件など 所要が重なり、結局初歩的…

一日一善201102

今日は会社の出勤でした。お客様がお休みのところが多かったので、比較的に落ち着いた1日でした。 来週も仕事も頑張ります。 【電験王さん理論】令和5年上期 問5 ワンポイント ①重ね合わせの理 電圧源は短絡 電流源は解放 ②合成抵抗 直列合成抵抗 並列合成…

一日一善20231102

今日も一日負荷の大きい日だった。最近こういう日、多いですね。 ①電験王さんの動画を視聴 【理論】令和5年上期 問4 1)アンベールの周回積分の法則 H=I/2πr I:直掩電流 r:距離 H:磁界の強さ 2)フレミングの左手の法則 中指を電流の向き、人差し指を磁…

一日一善20211101

今日は大阪へ、名古屋へ不具合関係の出張。 正直疲れましたけど、やる時はやる。 気張る時はきばる 今日もやりきっていきます 電験王さんの動画を視聴 【理論】 令和3年問10 ポイント 1)過渡現象における過渡状態と定常状態 2)時定数 ①リアクトルL[H] 特…