資格取得と筋トレでええ感じな文武両道に挑むブログ

50代の何もない一人の男の生涯紀。 残りも短いし何かをしてみようと思って考えた結果…。1万人に1人いるかいないかのでっかい挑戦をして生涯を終わりってのも悪くないと思ってやってます。2022 年は電験3種取得を目指す挑戦。せっかく、色々と崖っぷちをここまで生きてきたんだから、他の人がなかなかできないことをやってみようと淡々と行動する一人プロジェクト。

稲盛和夫著「生き方」をもう一度聞いてます。

昨日は、さわりしかかけてませんでした、、、

今度はメモを取りながら、まだ、途中ですが、、、キーワードをかきますね。最後はベストキーワードでまとめていきます。

 

========

■なんのためにいきるのか?

京都賞

・燃えるような情熱

・知恵の蔵

・心がもとめたものしか、手に入れることはできない

松下幸之助 ダム式経営

  →思わんとあかんなぁ

  →強く願望する→強く思うこと、前向きに努力を重ねること。

・達成のストーリー、完成の状態をカラーで見えてくるまで、
 シミュレーションすること

  →見えるものは成就し、見えないものはできない。

 

・手の切れるようなものを作れ→非のうちようのない完成品をつくること

 

・楽観的構想し、悲観的計画し、楽観的実行する

・失敗と挫折の連続

 たにぐちまさはる 生命の実装

・悪循環から自分の心を変え、好循環にする→立命

・神に祈ったのか?

・人間の能力は無限だ。

・今日一日を懸命に生きる

・創意工夫

・神の声、現場より

・情熱と思いやり

・日頃の問題意識があるかないか

 

■原理原則から考える

・指針なき…

・…哲学

本田宗一郎

→いろいろなこと全力で経験する

・一日一日をど真剣にいきる

・自燃性の人

・利他の心

・普遍的

 

⬛︎心を磨き高める

 

 

こんな感じで、ささやかな感じですが、応援をいただけるとありがたいです。

資格取得と、筋トレで人生を変える。

 

ありがとうございます