資格取得と筋トレでええ感じな文武両道に挑むブログ

50代の何もない一人の男の生涯紀。 残りも短いし何かをしてみようと思って考えた結果…。1万人に1人いるかいないかのでっかい挑戦をして生涯を終わりってのも悪くないと思ってやってます。2022 年は電験3種取得を目指す挑戦。せっかく、色々と崖っぷちをここまで生きてきたんだから、他の人がなかなかできないことをやってみようと淡々と行動する一人プロジェクト。

楽天ペイ、楽天キャッシュ、楽天ワレット、楽天銀行、、紛らわしすぎ

資格学習に加えて、お金の管理についても異常な興味が出始めて。
色々とお金関連の見える化を進めています。

そして自分がどのような状態に2年、3年後できるか?
体験していきますので、よかったらお付き合いいただけるとありがたい。

今回、「ん?」って思った楽天の組織について簡単に書いておきたい。

そもそも、この騒動に巻き込まれたのは、
現在楽天証券で積立を少額しているんだけど、以前はクレカでも一部をポイント還元していた積立が今年半ばから楽天キャッシュにポイントを入れてポイントから積み立てないと還元率が下がるということで、とんでもない改悪ですが、仕方ないので。

対応したのですが、今度は、クレカの明細が全て楽天キャッシュになってしまい。
何に使ったかわからなくなり。

正直、積み立てにしか使っていないのになんだか追加でし払っている感があり。
webで情報をチェックしてると、楽天ワレットでわかるとあったのでログインを試みる。

楽天のアカウントで何度か試みるも、3回NGでロック。

なぜに?と思って色々と物色していると、楽天ワレットは暗号資産の口座で別途新規で口座開設しないといけないみたい。暗号資産をしたいわけではなかったけど、何に使ったのかを知りたかった一心でそのまま開設。(のちに無駄な行為となる)

必要な情報がなく、再びググる。。。
いい加減にしてくれよ。

すると、楽天キャッシュというのがある意味たい。こちらがポイント消費確認ができるサイト。

ログインして、履歴をクリック。

「ん?」

情報はどこ?広告などたくさんあり、何がどうなっているのか?わからず。

これはひどい、、

色々とタブを物色。でも、お目当てのものが出て来ずってゆーか。

下の方に、わかりにくく、一覧が表示されているのを確認。

やっとのことで。確認できて。楽天マガジン利用料で思っていた以上のお金を使っていた。

すぐに楽天マガジンを解約。

色々と、疲れさせてくれたサービスでした。

でも、ワレットは楽天証券のサービスにできなかったのかな?
ワレット、ペイ、キャッシュ、、ってまぎらわしすぎやわ。

 

こんな感じで、ささやかな感じですが、応援をいただけるとありがたいです。

資格取得と、筋トレで人生を変える。

 

ありがとうございます