資格取得と筋トレでええ感じな文武両道に挑むブログ

50代の何もない一人の男の生涯紀。 残りも短いし何かをしてみようと思って考えた結果…。1万人に1人いるかいないかのでっかい挑戦をして生涯を終わりってのも悪くないと思ってやってます。2022 年は電験3種取得を目指す挑戦。せっかく、色々と崖っぷちをここまで生きてきたんだから、他の人がなかなかできないことをやってみようと淡々と行動する一人プロジェクト。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の9秒

今日は息子について。 9秒って何なのか?ということですが、、「急病」です。。 すみません、タイトルにあまりマイナスな言葉を入れたくなかったです。 それにしても昨日は元気にしてたのに。 今日は夕方から体調を崩したみたいです。 よめんさんが看病して…

家族でお出かけ、出かけ先は、、奈良女子大

今日は、有給休暇を取得。 娘(高一)が、奈良女子大学へオープンキャンパスに行くため。ま、私は嫁さんと、娘のアッシーくん(今はもうこうは言わないか…)で奈良女子大学へは入らず、その間、近隣の奈良散策を楽しむ。 餅飯殿商店街を徘徊。 酒屋があった…

体調管理とルーティンワークの難しさ

筋トレと資格取得を生き甲斐に初めて書いて入るものの なかなか思うように捗らない。 今週はなかなか体が重く無理に筋トレをするとたちまち体調を崩すことから無理は禁物としつつも、その無理ができないから休憩を入れたりとこれが捗らない原因。 昨年はそん…

断捨離その1

レンタトラックを借りて、 朝から市内のクリーンセンターへゴミ出しへ繰り出す。 嫁さんの実家に住んでます。(訳あって・・・) なので、家3軒分程度ある不用品の処分をしないと後々困ることもあるかもなので。 今回は家具を5つ(大中小)、これで1tトラ…

稲盛和夫著「生き方」をもう一度聞いてます。

昨日は、さわりしかかけてませんでした、、、 今度はメモを取りながら、まだ、途中ですが、、、キーワードをかきますね。最後はベストキーワードでまとめていきます。 ======== ■なんのためにいきるのか? ・京都賞 ・燃えるような情熱 ・知恵の蔵 …

稲盛和夫「生き方」を聞く

オーディオブックで移動中に。 しっかりとメモを取りながら読みたい本という感想。 「足るを知る」「経験をする」「情熱(圧倒的な情熱)」「人生はプラマイゼロ」「人のために(利他主義)」 あと何個か心に留めておきたい言葉があったが、流れてしまった。…

断捨離が、めちゃあるんで。。

今日は実家に戻りました。 不用品を引き取って欲しいとのこと。iMac27inch、MacbookAir2007、windowsマシン2台。初期化中に、Macbook のコンセントが途中で抜け、トラブルに。 再インストールがLionからだとできなくてほんと困った。色々と調べていくうちに…

楽天ペイ、楽天キャッシュ、楽天ワレット、楽天銀行、、紛らわしすぎ

資格学習に加えて、お金の管理についても異常な興味が出始めて。色々とお金関連の見える化を進めています。 そして自分がどのような状態に2年、3年後できるか?体験していきますので、よかったらお付き合いいただけるとありがたい。 今回、「ん?」って思…

整理整頓を別の角度から実施。

以前に比べると持っているものを減らしている私。 今は、モノも減らしつつなんですが、 今日はサブスクとアプリの見直しをしてました。 やっぱり。 情報が、、多すぎます。よね。 YOUTUBE PREMIUMにAPPLE MUSICに。2つも似たようなもん要らへんやろ。って思…

木曜日の格闘技

幼い時から空手をしてました。。 大学生まで剛柔流で公認2段までいきましたけど。 社会人2年目に節目があって、空手をやめて全ての人生を変えてしまうことがありました。 その関係はその後6年間続きましたが、破綻。私は再び戻ってきましたが、少し異郷の…

何をするのか、考えて、これしようと思いました。

今日は出張で福井、石川県です。 大抵は金沢に泊まりますが、今日は1人なので小松の田舎に泊まっています。 車でないとご飯が食べに行けないので、お酒はなしです。 ラジオや、youtubeを聴いてましたら、切抜さんの話が、、 世の中には頭のいいひとがいるの…

電験の学習ができてませんけど、司法試験予備試験学習はルーティンを決めてやってます。

以前、電験をしていた時間に司法試験予備試験の学習をしています。 朝に自分の1日分の食事など作るため、1時間程度かかっていますが(朝食の時間も含む)この際にYOUTUBE動画を見てますが、まだ何を見るかがはっきりしてません。 以前は伊藤塾など見てました…

和気藹々な1日は終わりました

朝から司法試験予備試験の学習。 その後、タブレットの候補をググり、一応目星をつけて。 掃除、洗濯などして、 家族で買い物。 その後電験の理論を学習し、子どもの英語を教えて、。 1日が終わりそうです。 では、ごきげんよう。

家族との週末 いい体験をさせてやれました。

土日は現在家族のことと、資格勉強を優先して取り組んでます 先日までとあるアルバイトをしてましたが。 経営者の方があまりにも理不尽で、8:30始業なのに、8:10頃に仕事がありませんとか、、もう近くまで来てますけど的な感じで私自身がついていけな…

継続は力になると思いますし、リベンジも継続で達成できるのかと

続けることと諦めること(逃げること) 私はどちらも否定はしない。 続けて納得できればそれはそれで人生。諦めて逃げても生きていればそれも人生。私は、先日電験の試験を受けて、見事に落ちました。でも二種の理論だけ。合格してました。 これが私の心に燈…

11月で感じることは今年1年はどうだったのかということ・・・

2022年 そろそろ終わりそうです。 今年も色々とありました。 私は今年、筋トレでAPFの低いレベルの大会に出させて頂きました。その前に、6ヶ月程度筋トレのパーソナルトレーニングを受けてきました。 また資格試験で人生を変えるということで、電験3種、2…

新規の話とかたくさん繋がっていきます

営業をしています。 飛び込みとか、新規とか、正直、、めんどくさいのかなって思ってました。 でも、 今は違います。新しい発見や、緊張感や、新規のお客様を想像するとその出会いまでの刹那が、実に面白く、ワクワクしている自分がいます。 どっちにしても…

昨日は書き忘れ、ルーティンに落とす方法

一昨日から、再び始めた日記。でしたが。 昨日は家族のイレギュラーな予定が入ってしまい、そのまま今までのルーティンを続けてしまいました。 今回はルーティンでない作業をルーティンに落とす方法について考えてみたいとおもいます。 昔から、絶対忘れない…