資格取得と筋トレでええ感じな文武両道に挑むブログ

50代の何もない一人の男の生涯紀。 残りも短いし何かをしてみようと思って考えた結果…。1万人に1人いるかいないかのでっかい挑戦をして生涯を終わりってのも悪くないと思ってやってます。2022 年は電験3種取得を目指す挑戦。せっかく、色々と崖っぷちをここまで生きてきたんだから、他の人がなかなかできないことをやってみようと淡々と行動する一人プロジェクト。

一日一善20231120

今日はご飯を食べてから電験の学習をします。。

 

今日は図書館に行って別試験の対策基本書を借りてきました。基本書も雑誌なども安くはないので、図書館で借りて、アドビスキャンするしか、、、ないですね。

ではこれから食事に行ってきます。@18時
子供が風邪をひきました。
今朝は平熱でしたが、夕方の時分で39度まで熱が上がってしまっています。
少々看病してました。

さて、学習です。
令和3年度理論の学習をしました。

問3 磁気遮蔽と静電遮蔽
問12 電子理論
 B=μH
 フレミング左手の法則
 中指 電流I
 人差し指 磁束密度B
 親指 力 F
問8 電気回路
 平均値
 実効値
問13 トランジスタの小信号等価回路
問14 電気および電子計測
 難し目の問題。解けた人はあまりいなかったのでは?
 ホイートストンブリッジ
 誤差率 覚えるしかない
 ε=MーT %ε=(MーT)/Tx100
 補正率
 α=TーM %α=(TーM)/Mx100

問9 直列共振・並列共振の特徴
 各素子のインピーダンス
 

お疲れ様でした。
あとは今週のスケジュールを作成し目標値を設定します。