資格取得と筋トレでええ感じな文武両道に挑むブログ

50代の何もない一人の男の生涯紀。 残りも短いし何かをしてみようと思って考えた結果…。1万人に1人いるかいないかのでっかい挑戦をして生涯を終わりってのも悪くないと思ってやってます。2022 年は電験3種取得を目指す挑戦。せっかく、色々と崖っぷちをここまで生きてきたんだから、他の人がなかなかできないことをやってみようと淡々と行動する一人プロジェクト。

一日一善20231111


週末の1日目が終わりました。

来週は1日有休をとって嫁さんとどっかに行こうと思います。

資格勉強であまり構っておらず、家庭内不和になるのも嫌ですし。

今日は途中、買い物やら、子供の生活発表会やら色々とありましたが、

概ね1日机に向かって学習をすることができました。

やはり、机に向かって学習する方が理にかなってるね。

電車や移動中ではなかなか横断学習もできないし、込み入ったこともできないし。

それは移動時間で制約があるから仕方がないことだけど、

じっくり机と共に学習できるのは本当にいいと思った。


今日は平成30年度、理論、電力を資格トッタロウさんの動画を見ながら

確認してました。


過去問を前回の電験受験時は全体的に見ておらず、苦虫を噛んでしましましたので

次回は同じ轍を踏まないように効率よく思い出していきたいと思います。


特に留意したのはダイオードの特徴と、電子回路について復習をすること。

明日はどう問題集を、今度は電験王さんの動画で復習していきます。

 

現在、EWIN製のキーボードとiPadで書いていますが、やはり純正でないことで

キータッチで頭を使うことが多くこの状態はなるべく早く脱したいと思います。今度Amazonブラックフライデーで手帳と共に、アップル純正キーボード(Magic Keyboard)を購入します。

効率を上げて、学習を続けていきます。


やはり、サードパーティー製は色々と楽しみもある反面、不都合があるとたちまち考え込んだり、調べたりしなければならなくなるので純正に限るなと最近は殊に思うようになりました。