資格取得と筋トレでええ感じな文武両道に挑むブログ

50代の何もない一人の男の生涯紀。 残りも短いし何かをしてみようと思って考えた結果…。1万人に1人いるかいないかのでっかい挑戦をして生涯を終わりってのも悪くないと思ってやってます。2022 年は電験3種取得を目指す挑戦。せっかく、色々と崖っぷちをここまで生きてきたんだから、他の人がなかなかできないことをやってみようと淡々と行動する一人プロジェクト。

一日一善20231026

今日は石川出張です。

月一回の出張。

初めて泊まる別の健康ランド

散髪しました。1300円は安いですね。

 


【理論】誤差率 令和3年問16

ポイント

誤差及び誤差率の定義

 


ワンポイント

誤差及び誤差率の定義

→覚えるしかない

誤差ε

ε=MーT  %ε=(MーT)/Tx100[%]

補正α

α=TーM  %α=(tーM)/Mx100[%]

 


Pa=I1^2xRa

誤差率を求めるためには真値

T=RI1^2

測定値 M=V1I1

 

 

 

【理論】令和4年 下期 問10

ワンポイント

過渡現象における過渡状態と定常状態

①リアクトルL[H]

 特徴:変化を嫌う

コンデンサ [F]

 特徴:Q=CVまで電荷を蓄える