資格取得と筋トレでええ感じな文武両道に挑むブログ

50代の何もない一人の男の生涯紀。 残りも短いし何かをしてみようと思って考えた結果…。1万人に1人いるかいないかのでっかい挑戦をして生涯を終わりってのも悪くないと思ってやってます。2022 年は電験3種取得を目指す挑戦。せっかく、色々と崖っぷちをここまで生きてきたんだから、他の人がなかなかできないことをやってみようと淡々と行動する一人プロジェクト。

一日一善20231031

家に帰っても電験の学習をしていきますよ

今日は概略を作成で終わらせますがお許しください。

 

【理論】 令和年上期 問4

レミングの左手の法則

レミングの右手の法則


左手

F=BIL

F=qvB

右手

e=Blv

 


【理論】 令和4年上期問3

1)自己インダクタンスL[H]の定義

Nφ=NI

 


2)相互インダクタンスM[H]

 左図のように二つのコイルがあり、

 変化があった時

 M=k√L1L2

 


3)合成インダクタンス

 ①和動接続

 L0=L1+l2+2M

 ②差動接続

 L0=L1+l2-2M