資格取得と筋トレでええ感じな文武両道に挑むブログ

50代の何もない一人の男の生涯紀。 残りも短いし何かをしてみようと思って考えた結果…。1万人に1人いるかいないかのでっかい挑戦をして生涯を終わりってのも悪くないと思ってやってます。2022 年は電験3種取得を目指す挑戦。せっかく、色々と崖っぷちをここまで生きてきたんだから、他の人がなかなかできないことをやってみようと淡々と行動する一人プロジェクト。

一日一善20231027

今日は宿泊出張2日目

朝から学習することできました

しかし、Amazonで買ったキーボード付きカーの動作値気になり出してきました

週末に対策します。

 

動画を見なければ普通にできそう。

負荷が高いのかな。

 

それにしても、富山で高校の同級生にあったり、会社の取引先の部長と偶然に会ったり。不可思議なこと。


【理論】電気回路 令和3年問7

可変抵抗で消費される最大電力

 


ポイント

キルヒホッフの法則

合成抵抗

可変抵抗で消費される最大電力

 


ワンポイント

①第一法則(電流則)

I1+I2=I3

②第二法則(電圧則)

E1=r1I1+r3I3

E1ーE2=R1I1ーR2I2

 


電源は電源、抵抗は抵抗でまとめる

I=nE/(R+nr)

R=nrの時、消費される電力が最大

 


【理論】令和4年上期問13

 


1)理想的な演算増幅器

2)ミルマンの定理

→もう一度復習すること

【理論】令和4年上期 問11

ワンポイント

1)接合形FET(n ch)の動作原理