資格取得と筋トレでええ感じな文武両道に挑むブログ

50代の何もない一人の男の生涯紀。 残りも短いし何かをしてみようと思って考えた結果…。1万人に1人いるかいないかのでっかい挑戦をして生涯を終わりってのも悪くないと思ってやってます。2022 年は電験3種取得を目指す挑戦。せっかく、色々と崖っぷちをここまで生きてきたんだから、他の人がなかなかできないことをやってみようと淡々と行動する一人プロジェクト。

一日一善20231019

いい話とよくない話がありました。

ふと思ったんですが、ようやくと言いますか。

いい話もよくない話も自分の糧になるし、神様の見えざる手なんだと感じれるようになりました。

なんだか、、ようやくですね。

今日は電験王さんのYoutubeを見ました。


電力

【送電】令和4年上期 問9

フェランチ効果

受電端電圧が送電端電圧より高くなる

送電線電流が進み電流になる

→影響は絶縁破壊。(覚えること)

分路リアクトルで電流の位相を遅らせることが可能


【送電】令和4年上期 問10

加工送電線の振動

電線の振動と振動対策

ポイント1)振動

1)微風振動→カルマン渦(軽い電線、張力が高い時に発生)

2)サブスパン振動

スパンの短い高周波の振動

3)ギャロッピング

 風雪

4)スリートジャンプ

 雪が落下

 →反動、相関短絡事故

5)コロナ振動

 →コロナ放電 →水滴が飛ばされる


ポイント2 )振動対策

1)ダンパの設置

2)アーマロッドの設置

3)スペーサーの設置

4)難着雪リングの取付