資格取得と筋トレでええ感じな文武両道に挑むブログ

50代の何もない一人の男の生涯紀。 残りも短いし何かをしてみようと思って考えた結果…。1万人に1人いるかいないかのでっかい挑戦をして生涯を終わりってのも悪くないと思ってやってます。2022 年は電験3種取得を目指す挑戦。せっかく、色々と崖っぷちをここまで生きてきたんだから、他の人がなかなかできないことをやってみようと淡々と行動する一人プロジェクト。

一日一善20231025

サラリーマンとして今日は大切な日です。

給与日。今月は収支がマイナスでしたが来月は収支を想定通りにしていきます。

今日は名古屋に行って、大阪に行って、ドライブな1日でしたが、仕事、してました。

帰社してから仕事が多く残っており、想定時間は超えてしまいましたが、今日も勉強を頑張りました。

 


【理論】令和5年上期問1

電磁気の基本公式と活用

4つの公式の組み合わせ

1)Q=CV

2)C=εS/d

3)E=V/d

4)D=εE D=εoε0E

過去問を徹底的にすること

 


【電力】令和4年下期問11

ポイント 近年の電力の需要と供給

1)近年の電力需要カーブと電源構成

 ①太陽光をはじめとする自然エネルギー

2)供給予備力の種類

 ①待機予備力

 ②運転予備力

 ③瞬動予備力

 


【電力】令和4年下期問12

1)配電絵sん炉における電圧調整

④自動電圧調整機

⑥電力用コンデンサ

【電力】令和4年下期 問13

1)低圧ネットワーク方式

 信頼性が高い

 電圧変動率や電力損失が小さい

 建設費が高い