資格取得と筋トレでええ感じな文武両道に挑むブログ

50代の何もない一人の男の生涯紀。 残りも短いし何かをしてみようと思って考えた結果…。1万人に1人いるかいないかのでっかい挑戦をして生涯を終わりってのも悪くないと思ってやってます。2022 年は電験3種取得を目指す挑戦。せっかく、色々と崖っぷちをここまで生きてきたんだから、他の人がなかなかできないことをやってみようと淡々と行動する一人プロジェクト。

一日一善20231020

今日も電験王さんのYoutubeより電験の動画を視聴しました。記憶をどんどん呼び覚ましていきます。

体調が良くなかったのはかなり回復。

子供が風邪を引いたのも一因なのかも。

 

 

 

【送電】令和4年上期問11

地中送電線路の故障点

1)マーレーループ法

 ホイールストンブリッジ

2)パルスレーダー法

3)静電容量法

 


→断線事故にマーレーループ法は使えない。

 


【配電】

柱上変圧器

変圧器の送電電力

P=√3VIcosθ

ΔーΔ結線とVーV結線の比較

VーV結線時の利用率 86.6%

VーV決戦時の容量 57.7%

 ↑覚えておくと良い

 


アモルファスを用いるのは→低損失化

 


【配電】令和4年上期問13

架空配電線路の構成

1)高圧配電線、低圧配電線、引き込み線

2)柱上変圧器

3)柱上開閉器

4)高圧カットアウト(頻出)

5)避雷器

6)支持物

7)ケッチヒューズ

 


【電気材料】

電力用設備に使用されるSF6ガス

特徴

・高い絶縁耐力

・高いアーク消弧能力

・無色、無臭、無毒

・熱伝達係数大、冷却能力高い

・誘電損 少

・空気より重い

地球温暖化に影響

 →オゾン層は破壊しない。