資格取得と筋トレでええ感じな文武両道に挑むブログ

50代の何もない一人の男の生涯紀。 残りも短いし何かをしてみようと思って考えた結果…。1万人に1人いるかいないかのでっかい挑戦をして生涯を終わりってのも悪くないと思ってやってます。2022 年は電験3種取得を目指す挑戦。せっかく、色々と崖っぷちをここまで生きてきたんだから、他の人がなかなかできないことをやってみようと淡々と行動する一人プロジェクト。

一日一善20231013

1週間が終わりそうです。

まだ、これから2週間ぶりのアルバイトがあります。

ダイバーシティーな社会とのつながりを楽しんでいます。

 


電験の学習はアルバイトに関係から、朝に電験王さんの動画を1つ見ただけで

できていません。

明日は終日家にこもっていますので、4時間を目標に学習をします。

 


【電車で再度今朝見ていた問題を復習】

火力、汽力発電設備のタービン効率(令和4年上期問3)


給水ポンプ、ボイラ、過熱器、タービン+発電機、復水器

※電磁誘導の原理

ηB=ボイラの蒸気としてえた熱量÷燃料使用量から換算した熱量

 


ηT=タービン軸出力÷タービンへ入る蒸気の熱量

ηG=発電機出力÷タービン軸出力

水素発電機では、効率は98%、99%と高い値

 


ηP=発電機出力÷燃料使用量から換算した熱量

 =ηBxηTxηG

 


送電端効率ηs=ηP(1ーL)

 所内率Lを考慮した熱効率

 


単位の定義 1[KJ/s]=1[kW]

 x[s] → 1 [KJ]=1[kW・s]

 x[3600] → 3600[kJ] = 1[kW・h]

※単位の定義から導出できるようにすること!

 

写真は電験王さんのページです

 

  f:id:AweSome:20231013180459p:image