資格取得と筋トレでええ感じな文武両道に挑むブログ

50代の何もない一人の男の生涯紀。 残りも短いし何かをしてみようと思って考えた結果…。1万人に1人いるかいないかのでっかい挑戦をして生涯を終わりってのも悪くないと思ってやってます。2022 年は電験3種取得を目指す挑戦。せっかく、色々と崖っぷちをここまで生きてきたんだから、他の人がなかなかできないことをやってみようと淡々と行動する一人プロジェクト。

一日一善20231009

一日一善

一日一善20231009

祭日ですが、私の会社は出勤でした。

今日は1日社内かと思ってましたが外出のタイミングがありましたので、

納品がてら外出を3時間ほどしました。

 


電力のおさらいをします。いつもの通り電験王さんのYoutubeから。

明日からもう少し電験の勉強ができそうです…

平日は1時間はしたいですね。

 


人差し指がかぶれて少々腫れています。

原因はわかりません。

食べ物?外出先で虫に刺された?

とにかく厄介です。

 


今日は筋トレを休みます。

こちらも明日からですね!

 


【電力】

 電験王さんの動画。

 令和3年14問を視聴。 綱心アルミより線

 令和3年15問を視聴。 火力 送電端電力量

 フロー図はかけるようにしておくこと。

 ポイント」→汽力発電所の各効率

 ①ボイラ効率→ボイラの性能を示す指標(ボイラの不具合もわかる)

 ②タービン室効率→cfタービン効率

 ③発電機効率→水素冷却方式の採用

 ④発電端効率→ボイラ、タービンの総合効率→汽力発電書の能力をあらわす

 ⑤送電端効率

・KJとKW・hの変換

 3600[kJ]=1[kW・h]