資格取得と筋トレでええ感じな文武両道に挑むブログ

50代の何もない一人の男の生涯紀。 残りも短いし何かをしてみようと思って考えた結果…。1万人に1人いるかいないかのでっかい挑戦をして生涯を終わりってのも悪くないと思ってやってます。2022 年は電験3種取得を目指す挑戦。せっかく、色々と崖っぷちをここまで生きてきたんだから、他の人がなかなかできないことをやってみようと淡々と行動する一人プロジェクト。

一日一善20231017

先週末はそこそこの暴飲をしたので、昨日今日はかなり少なめの食事です。

お腹が空くのでナッツで凌いでいます。

お酒は先週の法事で1ヶ月分程度飲みました。

当面不要ですね。今日は奈良に仕事で打ち合わせでした。事務所にあまりいたくなかったので、少し時間がありましたが外出をして、体調を整えてました。朝、4時起き。昼時も炭水化物は少なめなので眠気は出にくいはずなのですが、眠気を催すのは、歳なのか?疲れているのか?まだわかりません。

 


電験王さん 変電 令和4年上期問7】

過電流系電器の限時特性

1)反限時特性

2)定限時特性

3)反限時定限時特性

4)瞬時特性

参考書は複数冊あるといいですねとのこと

 


電験王さん 電力損失 令和4年上期問8】

送電線の電力損失

1)三相線路電力Pと電圧V電流Iの関係

P=3xV/√3Icosθ

 =√3VIcosθ

2)三相線路の全電力損失

 PL=3xrI^2

  =3rI^2

 


まずは作図すること!とのことでした。