資格取得と筋トレでええ感じな文武両道に挑むブログ

50代の何もない一人の男の生涯紀。 残りも短いし何かをしてみようと思って考えた結果…。1万人に1人いるかいないかのでっかい挑戦をして生涯を終わりってのも悪くないと思ってやってます。2022 年は電験3種取得を目指す挑戦。せっかく、色々と崖っぷちをここまで生きてきたんだから、他の人がなかなかできないことをやってみようと淡々と行動する一人プロジェクト。

一日一善20231229

ごきげんよう

今年もあと残り3日


電験の試験まであと86日


久しぶりに電験の学習の時間が取れました!

あかんですね。でも今月は30時間を超える残業でしたので

(通常は15時間ほど)仕方なかったかな。


4つ以上の不具合が立て続けに起き、てんてこ舞いな状況になりました。

前にもお話ししていたかもですが、もう1つ大型試験と小型試験を受けるので大型試験の勉強を最優先にしていましたら、

電験の時間がどんどん削がれていましたね。


ま、筋トレもしてますし。

今日は新しいジムで懸垂をしてました。

8回が3セットと5回が1セットでした。


他はベンチプレス、ラットプルダウン、ペックフライ、ミリタリープレスと上半身を中心に進めてました。べっとバックレンジとリアレイズ、、ですね。少々きついメニューでした。


さて、今日は電力の学習。AKI塾長の講義を聞いていました。

基本的に電力は暗記要素もあり、

こちらは思い出しながらの状況でしたので

ポイントをおさらいしていました。


水力と火力発電の仕組みをしっかりと学びました。

空気予熱器と節炭器の違いがようやくわかり、

これはこれでよかったと思います。

 


明日は、5ヵ年計画と年計画、月計画を作ります。

図書館にもいけないし、いっそのことどっかのコーヒーショップで静かに作っていこうかな。


突然、義弟が来たので明日からの子どもとの予定は白紙になったと思った方が良さそうですし。

 

f:id:AweSome:20231229215604j:image


1人で淡々とやっていこうと思う今日この頃。

 


ではおやすみなさい

 


※1月1日より、夜アップ→朝アップに変更します。